ヤマイチの恐竜図鑑

恐竜たちの魅力を発掘!

ヴェロキラプトル

Posted by ヤマイチ on   0 


「これが本当の姿!? ヴェロキラプトル





今回はリクエストにお応えして、映画「ジュラシック・パーク シリーズ」で一躍有名になった「ヴェロキラプトル」です。

映画の中では、頭が良く機敏な動きで主人公たちを追い詰める恐怖の存在として描かれていますが、実際のヴェルキラプトルは作中に登場したものよりも小さく、体には羽毛が生えていたと考えられています。

私も映画の影響でずっとイラスト左のような姿だと思ってたので本当の姿を知った時に驚きました。

別冊 恐竜図鑑

Posted by ヤマイチ on   0 


「 別冊 恐竜図鑑 ① 

「ヤマイチの恐竜図鑑」は、大好きな恐竜の魅力を紹介したいという想いで、はじめました。基本的には一体一体にスポットを当てて紹介してきますが、恐竜自体のことも知っていたほうが絶対に楽しい!ということでいつもと違うカタチで紹介させていただきます。


「恐竜ってなに?」


そもそも恐竜とはなにを指すのでしょうか?
恐竜は恐竜時代の「は虫類」から進化しました。
大きな進化は足のつき方です。は虫類は足が横についていますが恐竜は下につくようになりました。これによって恐竜はより早く走れるようになり、より大きくなることができたのです。



「恐竜のタイプ


恐竜は、大きく鳥盤類と竜盤類の二つのグループに分けられますが、約1億6000万年のあいだに、さまざまなタイプに分かれて行きました。






「実は恐竜じゃない生き物」


恐竜時代には恐竜ではない生き物も多数存在していました。
恐竜と混同されがちですが、実は恐竜ではない生き物(古生物)がこちらです。




以上今回は恐竜のタイプについて紹介させていただきました。

私は恐竜とは違う古生物も大好きなので「ヤマイチの恐竜図鑑」では紹介させていただきます。

今後もいろいろな恐竜、古生物を紹介していきますので、お楽しみに!



該当の記事は見つかりませんでした。