ヤマイチの恐竜図鑑

恐竜たちの魅力を発掘!

オヴィラプトル

Posted by ヤマイチ on   0 

「 冤罪 オヴィラプトル 



今回紹介するのは「オヴィラプトル 」です。
オヴィラプトルはラテン語で「卵泥棒」という意味です。これは、発見された化石がプロトケラトプスのものと考えられていた卵の近くだったことから、他の恐竜の卵を盗み食べていたのだと考えられその名前がつきました。後の研究で、卵はオヴィラプトルのものだったということが判明し、実際には卵を孵化させている最中に巣で死亡したのだということが判明しました。しかし、名前の変更は効かず、今でも泥棒呼ばわりされている可哀想な恐竜です。

私が小さい頃は、まさに卵を盗んで食べていた恐竜と紹介されていて、その印象が強いです。最近の図鑑では、名前から誤解がないように抱卵している姿で描かれているものがほとんどのようです。



ヤマイチ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。